逃げちゃだめだ、と碇シンジは言う。たしかにそのとおりだ、と僕はずっと思っていた。逃げたらそれが終わってしまう。そして、敗北感が心に刻まれる。その場にい続けたいのであれば、逃げることは選ぶべきではない。でも、最近僕はずっと続く仕事上のトラブ…

「きみはいい子」を見ました(たぶんねたばれあり)

誰かに優しくされたら、その分だけ誰かに優しくできる(しなければならない)、とは誰が言ったか忘れたが、僕の中では強く刻まれていることである(近頃忘れていたのではないか、とも思うが)。 尾野真千子の演じる一児の母は、愛娘に暴力をふるってしまうこ…

ものすごく久々に

ここを開いたので下書きに残っていた文章をオープンにしておく。本当は、シンゴジの感想でも書こうと思っただけなのですが。

映画版「娚の一生」について

原作から久しく離れていた自分にとって、見終えた直後の感想は「まあまあかな」というものであったということを、まず正直に書いておかねばならない。そして、余韻に浸りつつ原作を読みなおした今、それが誤りであったこともまた、正直に書くべきだろう。こ…

Audi S1に試乗したのでメモ

注:筆者はCL7アコードユーロR→2代目TT(MC後FF)という車歴です。 セールスポイントとしては変速機がやはりMTであること……なのだが、それだけでは?というのが率直な感想。 エンジンは2.0 TFSI。231ps 37.8kgmのスペックは当たり前だが全く不足がない。ただし…

たまこラブストーリーを見た

以下、適当なメモ。 無菌室のように、悪意が一欠片も存在しない世界、それが北白川たまこ、もというさぎ山商店街を取り囲む世界なのだというのが、「たまこまーけっと」を適当に流し見た僕の認識だったが、そこで繰り広げられるお伽話は辟易するほどにのんび…

生存報告

「冬目景画集-twenty-」発売記念原画展にいってきたよ! ということでお久しぶりです。色々あってというか主にモバマスやりすぎて全然本を読んでいなくてもう色々とアレだったのですが、久々に日記でも書こうかなと。ようやくS3にもなれて随分落ち着いてきた…

すごく放置してたけど生きてる。

明けてましたおめでとうございます

今年もよろしくお願いします、と言いたいところだけれども、去年は全く書いてないのでにんともかんとも。せっかくだし去年のまとめでもやろうかな(と言って一ヶ月以上かかるパターン)。

「UN-GO episode:0 因果論」

初回を見た時には「なんだこのクソアニメ」と思った僕の不明を恥じるレベルに最近は面白い「UN-GO」だが(というか、ほぼ今期一。ギルティクラウンなんて打ち切ってこっちを2クールやったほうが世のためだ)、12/2までの二週間限定で(おそらく放映枠の都合で収…

「スクライドオルタレイション TAO」

池袋シネマサンシャインで鑑賞。 はっきり言って、ファンの方しか向いていない作品であることは間違いない。TV版のエッセンスをさらに凝縮したような編集の仕方であり、新規カットは殆ど無い(カズマとクーガーの出会い、無常+αが前半から出る、くらい。1800…

そういえば秩父に行ったのだった

僕はあんまり好きじゃない「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」の舞台になってる秩父に行ったので、橋を見てそのまま雁坂トンネルを抜けてきた。橋にはオタクボーイたちはあんまりいなかったのだが、駅の周りにはそれらしいのが結構いた、のを思い出…

東北ドライブ3日目

朝起きて飯を食って即出発! というわけで、午前八時頃にはもう国道へ出て、仙台方面へと走り出していた。天気はあんまりよろしくなく、あんまり気乗りのしない一日だった。それでも鳴子温泉郷からR47を経由して古川へ出ると、R4にスイッチしてそのまま仙台…

東北ドライブ2日目

下手くそな写真が連続するがご容赦ください。 エヴァの興奮覚めやらぬまま、朝起きて空を見てみると、すっきりとした青空とは言いがたい感じ。宿の裏にある砂浜に出てみても、それは変わらない。少し気落ちするが、天気予報は「晴れ」だったので、ゆっくりと…

東北ドライブ1日目

25日から遅い夏休みを取り、26日からドライブに出ていた。何故そんな中途半端な出発なのかと言えば、25日はどこに行っても天気が悪そうだからおとなしく引き篭っていたのだが、「どうも明日は晴れるらしい」ということで、急遽東北方面へ出撃することを決定…

妄想ノート

結構乗って、ここを変えたいなというところも見えてきた。 アルミフットレスト TTRSグリルへ換装 レザーインテリアへ換装 リアガラスに遮光フィルム TTSバンパーへの換装 TTSドアミラーカバーへの換装 レカロへ換装 以上、やりたい順番に。リアガラスの日差…

アウディTT、1万km乗ってみて

というわけで、今年の2月12日に納車されてから早1万2千kmほど乗ったので、この車の良し悪しも大分見えてきたかなというわけで、まとめてみた。比較の基準としてはCL7アコードユーロRがメインになってます。車歴が浅いので御免なさい。グレードはMY11の2.0TFS…

志賀草津道路〜嬬恋

先週の話だけどもてきとーにぐるっと回ってきた。 はじめて渋峠の国道最高地点の碑をちゃんと見ましたw あとは白根山の湯釜駐車場でものすごい渋滞になっていたので、帰りは上信スカイラインか、万座ハイウェー経由のほうが良かったかなあという感じ。まあコ…

銚子・波崎ドライブ

日曜はあまりにもいい天気だったので、午後からすごく適当にぐるっと。飯岡灯台から犬吠埼にかけては海霧が出ていて、ひんやりとしていた。そのかわり、空は曇天だったけど。まあ気楽に行けるという点では銚子も悪くはないんだけど、見どころが少ないのが難…

九州ツーリングまとめ

当たり前だが九州は遠い。関東から行くには結構キツイ。よって、きっちり休める体制を整えておかないと旅なれない自分にはかなり辛いことになるのはわかっていたのだが、でもやっぱりそうなった。後半がかなりきついというキオクしかなかったのは、ベッドで…

九州ドライブ7日目

この日は帰るだけ。朝の5時頃に起床して、即動き出す。はっきり言って、二時間ちょっとしか眠れなかったのでもう辛くて辛くて仕方がなかった。頭はしゃきっとしなかったが、これ以上は眠れなかった。体が車中泊を拒否していたのだ。 リポDをぶち込んで(眠眠…

九州ドライブ6日目

地獄の一日のはじまり。 多分、5時過ぎに起床。体に溜まった疲れが取れないまま走りだす。なぜこんな苦行をしているのか。答えは自分自身の中にしかないが、僕にはわからない。きっとマゾなのだろう。それかものすごいものぐさが高じて休憩を怠っているかの…

九州ドライブ5日目

この日は実はあまり語るべきことはない。 午前五時すぎに起床。この頃になると、身体が疲れすぎていて車中ではあまり眠れなくなってくる。はやくベッドで眠りたい。 起きだしてすぐに北上開始。宮崎市街を一ツ葉有料道路でパスし、そのままR10へ接続。北へ北…

九州ドライブ4日目

道の駅阿久根はR3沿いにあり、夜間でも交通量が多くてちょっとドキドキしながら眠ったのだが、何事も無く。ブログ市長のせいで荒れたイメージを持っていた上、奇妙なオブジェとかあるんじゃねえのかと思っていたが、そこまで観察することはできず。朝五時に…

九州ドライブ3日目

のそりと起床し、走りだす。朝食はSAのレストランで佐世保バーガー。高いんだよなあ。まずくはなかったけど。 鳥栖ジャンクションまでは奈良の基地外と一緒に走り、その後は一人で淡々と南下する。熊本から天草を目指してR57に乗った頃には、すでにお昼前。…

九州ドライブ2日目

5時過ぎに加西SAで起床。身体に疲れは残っているが、思ったよりも眠れたことで気持よく走りだす。中国道を快調に飛ばして、途中安芸高田近辺でメーターは通算5,000kmを刻み、十時過ぎには関門海峡を突破。九州に初上陸。 ここで、佐賀〜長崎方面へ抜けるか、…

九州ドライブ1日目

4/29は失敗の連続だった。今更反省したところでなんにもならないのだが。 4/29未明は大渋滞が起こると予想し、それは昼過ぎにはおおよそ解消するのではないかという憶測を、僕は立てていた。というわけで、千葉県柏市を出発したのは13時少し前だった。いつも…

九州ドライブ0日目

僕は遠くに行こうと思っていた。北海道にも四国にも山口にも行ったことがあったが、関門海峡を自ら渡ったことはなかった。端っこが大好きな人間にとって、九州は憧れの地だった。ただ、自宅から九州の玄関口である門司の間に横たわる1,000km超の道のり、そし…

九州弾丸ツアー

走行距離と燃費(インフォメーションディスプレイの数値) 1日目 672.1km 14.5km/l 2日目 1037.4km 14.1km/l 3日目 578.9km 15.9km/l 4日目 726.2km 15.7km/l 5日目 690.6km 15.9km/l 6日目 993.9km 16.0km/l 7日目 294.2km 16.1km/l 合 計 4993.3km 15.46km/l…