九州ドライブ5日目

この日は実はあまり語るべきことはない。
午前五時すぎに起床。この頃になると、身体が疲れすぎていて車中ではあまり眠れなくなってくる。はやくベッドで眠りたい。
起きだしてすぐに北上開始。宮崎市街を一ツ葉有料道路でパスし、そのままR10へ接続。北へ北へと向かう。延岡のあたりで高千穂に行きたいなぁと猛烈に思ったが、海沿いに宇佐まで北上するという遠大な計画があったので、泣く泣く見送る。天気もあまり良さそうではなかったし。海沿いに、とか思いつつも、日程の無茶苦茶さに日和ってしまい、R388への分岐に乗らず、R10を直進して佐伯へ向かう。佐伯からは東九州自動車道に乗り、別府まで向かう。ここからが無駄な行動のオンパレード。別府市街をわざと通過し、さらには杵築市へと向かい、杵築城の遠景を眺める。五秒ほど。そこから再度北上し、大分r34にて宇佐方面へと抜ける。
ようやく今日第一の目標である宇佐神宮に到着すると、早速見物。天気があまりよろしくないので、写真もなんか微妙なのばっかりで(晴れてても微妙だが)、がっくりきながらも、応神天皇、比竎大神、神功皇后の三神にきちんとお参り。車内に放置するための交通安全お守りも購入(これで、出雲、伊勢、宇佐となった)。宇佐神宮は趣はある方だと思うが、まあ出雲大社と似たようなものだという全くわかってない感想を持った。全体の雰囲気の話である。
宇佐神宮をあとにして、中津市街をわざと通過(これもコロプラのためである)し、そこから一路、やまなみハイウェイを目指すことに。時間は既に午後二時過ぎであるが、とにかく突っ込むことに。時間がないのでろくすっぽ見物できないのが残念であるが。R212を快調に飛ばし、耶馬溪で大分r28にスイッチ。さらに玖珠を目指す。大分r28は走っていて結構楽しい道で、このあたりはおそらくこんな道がたくさんあるのだろうと思うが、時間がないのでスルーしたのが残念で仕方が無い。今度来るならこのあたりメインかなー。R210で湯布院へと向かい(やっぱりコロプラ)、そこから大分r11ことやまなみハイウェイにたどり着いた頃には午後五時を回っていた。
陽も既に落ちかけて、というのならまだ趣があって乙なものであったのかもしれないが、単純に太陽が消え失せて視界は霧におおわれて、車窓の外は湿気った空気で満ち満ちていただけだったので、本当に単に走っただけになった。道沿いの店も閉まっていたので、本当にどうしようもない。晴れた朝に阿蘇のあたりを走りまくったら楽しいことだろう。正反対のことをやったので、なんだかなあ、であったが。やまなみハイウェイを走り終えるとそのまま豊後竹田に抜けて(そのままというのも語弊があるが)、R57に乗って阿蘇市街を抜けて熊本に出る算段を立てる。本当は阿蘇のあたりでうろうろしたかったのだが、何だかどこにいっても山道ばかりで動けなさそうだったので、比較的大きくて安心できそうな道に乗ろうとしたのだが、結果的には失敗だったっぽい。
R57で阿蘇、菊池にでた頃から猛烈に眠たくなる。しかしどこに車を止めればいいのかさっぱりわからない、というか判断がつかない状態になったので、仕方なく北に向かいつつうろうろすることに。頭痛を覚えながらも何とか道の駅たちばな(多分八女市)にたどり着いて就寝。時刻はおそらく5/4の23時過ぎ。道が真っ暗な中で、うつらうつらとしながら走ったのは大変悪い思い出だった。この時、僕は本日の後半がワーストなドライブだと思ったのだが、それは甘い見立てだったことを思い知ることになる。
走行距離690.6km、燃費15.9km/l、運転時間14h45m