0-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「消費社会の神話と構造」ジャン・ボードリヤール

第三部 マス・メディア、セックス、余暇

「消費社会の神話と構造」ジャン・ボードリヤール

第二部 消費の理論 p48-49 (中略)幸福という概念のもつイデオロギー的力は、もちろん個人が自分で幸福を実現しようとする自然に備わった傾向に由来するものではない。それは社会的歴史的に見れば、現代社会では幸福の神話は平等の神話を集大成し具体化したも…

「消費社会の神話と構造」ジャン・ボードリヤール

第一部 モノの形式的儀礼 p26 (中略)われわれは記号に保護されて、現実を否定しつつ暮らしている。これこそまさに奇蹟的な安全というものだ。世界についてのさまざまなイメージを目にする時、束の間の現実への侵入とその場に居合わせないで済むという深い喜…