東北ドライブ1日目

25日から遅い夏休みを取り、26日からドライブに出ていた。何故そんな中途半端な出発なのかと言えば、25日はどこに行っても天気が悪そうだからおとなしく引き篭っていたのだが、「どうも明日は晴れるらしい」ということで、急遽東北方面へ出撃することを決定。宿を適当に取り、準備をした。
そしてとりあえず朝八時頃に家を出て、割引の利かない高速に乗って白河ICまで到達。皆が被災地無料を利用しているようだったが、僕だけは普通にETC出口を通過して正規料金を払う。白河からはR289の出番。曇り空だけど走っていて楽しい。心を開放的にさせるのどかさがある道だ。晴れてりゃなおいいのは言うまでもないのだが。


キョロロン村を通過し、大黒屋のあたりで今はなき登山酷道に思いを馳せ、そのまままっすぐ。大内宿を通過して会津若松、喜多方と走行。大内宿は通り過ぎただけなので良さはいまいちわからないが、大内宿から会津若松へ抜ける道は割と楽しかった。適度にワインディングしていて、余裕のトルクで走り抜ける感覚は悪くない。喜多方ではまこと食堂でチャーシュー麺大盛りを食す。まあ嫌いではない味だけど、個人的には坂内食堂かな……。
そのご、R121で米沢へ抜ける途中から天気が怪しくなってきて、大峠トンネルのあたりでは大雨に。

少し不安にはなったが、トンネルを抜けて山を超えると雨は止んでいた。米沢〜山形と北上し、酒田へと抜ける最中にはいい塩梅の夕暮れが。こりゃ明日は期待できそうだ、ということで鳥海温泉にて一泊。笹川流れを走ったら感動ものだったんだろうなあ、という心残りが今ものすごい。まあ今度はいくさ。

宿でエヴァ破を見ながら一人で騒いでました。
運転時間10:14h、走行546.7km、燃費15.3km/l