Audi S1に試乗したのでメモ
注:筆者はCL7アコードユーロR→2代目TT(MC後FF)という車歴です。
セールスポイントとしては変速機がやはりMTであること……なのだが、それだけでは?というのが率直な感想。
- エンジンは2.0 TFSI。231ps 37.8kgmのスペックは当たり前だが全く不足がない。ただしそれを回して面白いかというとそうではない。アウディ的な処理なのかもしれないが、SモデルであるS1であってもエンジン音はわりと遮音されているし、そもそも回しても突き抜けていくような高揚感は覚えない。官能面は排気音がメインかなという感じだが……。要するに乗っていて面白みは薄いということだ。ホンダのRスペックエンジンのような凄まじく回って脳髄にしびれるように響くフィールは当然ながらない。
- ステアリングフィールは自然。曲がる止まるに関しても違和感はないし、不足感もない。2リッターエンジンを載せていてどうかなとは思ったが、鼻先が重い感じはない。思い切り曲げたわけではないので、この辺りは曖昧ではある。クワトロなのでスタビリティも高い。
- 18インチだが足は硬くない。TTとさして変わらないという印象。
- MTは悪くはないなという程度。シフトフィールは普通。CL7より特に悪いというわけではない。クラッチも重くはなく、普通の踏力で十分。アクセルペダルが吊り下げなのでどうかと思ったが、普通にヒールアンドトゥもできるし、アクセスコントロールもできるので、特に問題はなかった。元来左ハンドルであることによるペダルレイアウトのオフセットについては、これはどうしようもないが、クラッチの位置が踏みにくいということはない。ただし、フットレストがないので、巡航時はクラッチの下に足先を突っ込むことになる。これはどうしようもないがシート位置は高め。
- 内装はさすがにAudi。黒を基調としたイイモノ感のある作り。ただし、ベースがA1なので、そのあたりの限界はどうしてもある。MMIは個人的には好きではない。
僕の求めるものが、ホンダ的でありすぎるということなのかもしれないが、400万の価値があるかというと首肯しかねるところ。ホットハッチだとかボーイズレーサーだとかそういった類の車ではないかな、という気がする。スピードを出して楽しい、エンジンを回して楽しいではなくて、太いトルクを使ってストレスフリーにクラッチを繋いだり切ったりしながらのんびり走るのが楽しいといったたぐいの車なのかも。そういう意味ではwebcgのS1インプレは当たってると思う。……とここまで書いて、アウディドライブセレクトを使ってダイナミックモードにするのを忘れてたことに気づいた。もしかしたら官能面はこれを使うと補強されるのかもしれない。うーん。
機会をつくってメガーヌRSにも乗りたいと思いました。おわり。