2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なんにもしてないのにすごく眠い

そういえば最近はグラムシの「現代の君主」を読んでいるわけだが、これもすぐ眠くなる。頭がついていかないらしい。

カービィUSDXサントラ申し込んだ!

カーチャンの漢検DSのポインヨもらって255ポイントになったよ。ありがとうカーチャン。

何この青空

秋、じゃなくて冬晴れというやつか。出かけないと損な気分だけれども、引きこもることにした。

柏にサカゼンができたので行って来た

いや、高島屋へイージーオーダーのスーツ引取りに行ったついでなのだけれども。巨漢向けの品物を取り揃えることを強調する店だが、やっぱり長身痩躯の人間のことは考慮の外らしい。ワイシャツにしたって7Lというサイズのものまであったと思うのだけれど、ク…

日本綜合地所が内定全消し

url

学生がかわいそうだ。 ただ、空前の売り手市場だったこの年にマンデベに就職を決めたということは……。頭が沸いてたんだろうなぁ。

もうすぐ12月終わり

スーツが出来上がったので、この週末に取りに行こうということしか頭になかった。ま、カレンダー配る準備したり、忘年会の手配を二回ほどしてたので、わかってはいるのだけれども、やっぱり早い。

今更気づいた

三点リーダ使いすぎだな。これからは気をつけよう。「まあ」と「……」と、「とか」が癖なのはわかってるのだけれども直らない。

「イエスタデイをうたって」(6) 冬目景/集英社

イエスタデイをうたって 6 (ヤングジャンプコミックス)作者: 冬目景出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/11/19メディア: コミック購入: 5人 クリック: 35回この商品を含むブログ (119件) を見る葛原さん最高や! 麻紅姐さんなんてもう必要なかったんや! ………

「空襲と文学」W.G.ゼーバルト/白水社

空襲と文学 (ゼーバルト・コレクション)作者: W.G.ゼーバルト,鈴木仁子出版社/メーカー: 白水社発売日: 2008/09/29メディア: 単行本 クリック: 19回この商品を含むブログ (17件) を見る三週間くらい前に読み終わった気がするのだが今更。しかし、これはすご…

「三国志」(1)〜(5) 吉川英治/講談社

新装版 三国志(一) (講談社文庫)作者: 吉川英治出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/10/15メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (27件) を見る新装版 三国志(二) (講談社文庫)作者: 吉川英治出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/10/15メディ…

クロノトリガーDS

とりあえず一週目終了。クロノのレベルが63になってしまった……。 音の再現度は結構高い。魔王戦のテーマとか、世界変革の時なんかは素晴らしいです。相変わらず。 ただし、バリアチェンジや冥属性魔法の詠唱SEが何かヘン。 バランス調整も多分ないです。相変…

イエスタめも

1巻から読み直し中。眼の件は違うようなあってるような……。 ところで浪の耳の安全ピンピアスがいつの間にかなくなってた件。

「"イエスタデイをうたって"画集 YESTERDAYS」冬目景/集英社

YESTERDAYS―「イエスタデイをうたって」画集 (ビジネスジャンプ愛蔵版コミックス)作者: 冬目景出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/11メディア: コミック購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (23件) を見るハ、ハルちゃんのみじゅぎ! 買ってから…

部屋の惨状がひどいことに

だもんで、ちょっと整理。理由は本と漫画が溢れてるから。PC机と勉強机を統一して本棚入れるかなぁ……。PC机しか使ってないから、勉強机は本置くところになって椅子すら入れられないし。

だだんだんのリアルフィギュアきた

url

なんかかっこいいんですが。

なんか今更Firefoxに乗り換えた

Sleipnirからだったんですが、お気に入りからページを開こうとすると既存タブに上書きされるのは驚いた。アドオン入れたら変えられたけれども。デフォの機能だろコレ……。

「メイちゃんの執事」がなぜかドラマ化

人気あったの? という感じですが。理人が水嶋ヒロってのはわりと良いような気がしますが、メイが何で栄倉奈々……。メイと理人の身長差ってかなりあったような気がする。それこそ、メイの顔が理人の腰よりちょっと上に来るくらいな、そんな記憶が漠然とあるの…

丸善本店はなぜあんなにカスなのか

商品の扱い方がひどすぎる。コミックをビニルで包装して陳列するのはいいが、角潰すのはやめろマジで。ためしに10冊見たら全部潰れてるのはどーなんだよ。神経質と言われるだろうけれど、特にマンガは角が潰れたやつは買いたくない。どうせ自分で潰すんだか…

あんまり関係ないですが

実は一ヶ月ほど前に甲子道路開通ということで、きちんと走りに行ってたんですが、写真整理とか日記書くこととか放棄してたので今更発掘。大黒屋で温泉入ろうと思ったらこの仕打ちでびっくりです。登山国道の跡も見たかったのになぁ。

痩せても枯れても儲ですので買ってきました

たまに元とか言ってますが愛嬌です! 内容良かったら保存用にもう一冊買うかも。 姐さんの画集というと、「羊のうた画集」と「羊のうた-絵顧録-」、「百景」以来ですかね。僕の記憶が確かならば、ですが。

ついった使い方がイマイチわからない

これは独り言垂れ流しツールという認識でよいのだろうか。誰かをフォローするってのがわからない。というか、3人もフォローしてくれてるんだけれど、何でしてくれてるのかわからない。そういうこと考えたらいけないんだろうな、とは思う。思うんだけれど……。

意識して書かないと、きちんとした文章が書けない

意識しても書けているかは微妙であるが。前のエントリでわけのわからない文を書いてしまっていたので修正。最近このあたりに払う注意が雑になっているのは否めないところ。これというのも、近頃は書くことを放棄してしまっているからだろう。昔なら若さに任…

らーめんダイニング ど・みそ@京橋

特製こってり味噌ラーメン900円を食す。無茶苦茶美味かった。最近は昼飯を食うのも面倒くさくなるくらいマンネリ化してたんですが、これは食いながら「メシウマァァァァァ!」と叫びだしても良いレベル。スープはどろりとしているものの、飲みやすく、くどさ…

大人しそうな可愛い女の子が

こなたの刺繍だかパッチだかが入ったお守りを鞄につけていた。日本は終わった。いやまあ、もう何万回も滅亡してるだろって感じですが。

かったるすぎ

仕事で億単位のお金の話しても自分のじゃないから現実味ゼロ。

大麻といえば、だ

冬目景の「僕らの変拍子」収録の作品で、鳥の餌を校舎の裏に撒いてたのを覚えている。あれが原体験。吸ってもいないけれども、原体験。

仲俣先生なんでパワーズ引いてしまうん?

水村への反駁としてパワーズを引っ張り出した挙句、古川日出男や保坂和志と並べるなよw 系統が全く違うと思うのだけれど。古川との対応性で言えば、スティーヴ・エリクソンのほうが良かったんじゃないかな。保坂は知らんけれど。

やっと一週間終わった

もう11月終わりかけてるんですけれども!

かんなぎ読んだことないけれども

なんか適当に考えたんで雑だけれど。 キャラクターは、現在進行形の物語の中に位置する以上、不完全な存在でしかない。読者に提示されているのは断片的な情報と、文脈による位置づけだ。そこから都合の良い部分を発見し、自分の嗜好と照らし合わせてみたとき…

イエスタ6巻&画集は19日発売

ヤンジャン読んでたら載ってた。最近ビジネスジャンプ読むのサボってたから気づかなかった。とりあえず二冊買う。イエスタデイをうたって 6 (ヤングジャンプコミックス)作者: 冬目景出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/11/19メディア: コミック購入: 5人 …