2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

名門大学の作り方(ただし私立に限る)

url

立命館じゃないですか。経営の方法としては非常に上手いと思うけどね。ただこれを立命館よりもステータスの低い大学がやって成功したかは非常に疑問。やはり歴史というか伝統のある私立がやってある程度の効果が出るものだと思うよ。

みんな純だよね

色々そう思います。

エクシーガ

歪なんだけど、主にデザインが。屋根の高いレガシィにしか見えないのはちょっと……。もうちょっと変えて、ストリーム/ウィッシュ系のワゴン拡張系ミニバンのデザインにすればよかったのに。レガシィツーリングワゴンがベースなのにハイルーフだからヘン。

↓見て

おっさんにはなりたくないな、とw もう歳か。

WHITE ALBUMが

あーあ、オガリナの声変わるんだね。SOUND OF DESTINYはLVC1にはいってるアレしか認めないよ。原理主義者なので。単純にゲームとしての話をするなら、ウダルか高橋が修正部分を書くならまだ見込みはあるけど、まずないだろうなぁ。 葉は「痕」リメイクしまく…

寝る

職場のPCがぶっ壊れる→修理されて一ヵ月後に帰ってくる→二日で壊れる(←いまここ)

無駄に硬派

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/books/art/155283 タイタン浮きすぎ。創作学科とは言え、教員を見るに普通の文学科みたいな感じだったんで、こんな選になるのも仕方ないのかも。

何かすごい唐突だけど

BMWM3が欲しくなった。金溜めよう。買えても10年後くらいかなw

これだけは言いたい

とよ田みのるの「FLIPFLAP」、傑作。青春モノが好きなら仕事サボって本屋に行ってでも買って読むべし。

「悩殺ジャンキー」が

お決まりの白泉ポエムモード全開になったので面白くなくなった。白泉社の少女漫画は序盤は面白いのだが巻数を重ねていくとポエムが混じり始め、そのうち徐々に劣化しはじめるのが困る。ホスト部もそうだったし。「女子妄想症候群」はポエム混じり始めたころ…

最近

与謝野馨とか中川秀直とか、しょーもないのが本出してポスト福田だなんだと言ってるけれど、中川秀直なんて過去の禊が済んでないだろうになんでデカい顔できるんだろうか。山拓もだけれど。

けんもうって

コミュニティ防衛の意味合いのほうが強いでしょ。金儲け=悪なんて、建前に過ぎないわけで。根っこのところにあるのは電車男メジャー化によって生じてしまった、一般人による既存コミュニティへの流入と破壊という過去事例があって、それに対する嫌悪感。で、…

しおんの王を読んだ

なぜか今まで読んでなかったが、かなり面白かった。

「コドモのコドモ」映画になったのか

url

また、さそうあきらか。さそうあきらの漫画って人間ドラマが入ってるから、安直にドラマ仕立てにしやすいってんで需要があるんだろうな。そのうち「マエストロ」も映画化するだろうなぁ。 よくわからんのですが、映画の「おくりびと」とさそうあきらの漫画「…

パワーズきたー

「われらが歌う時」ですか。7月が待ち遠しい。

肥料の値段が二倍って一般の新聞にも出ていた

そんなことは前からわかりきっていたことなので、今更驚くには値しないのだけれども。ここまで食料争奪戦の様相を呈してくると、日本の農業はオワタ状態まっしぐらだろうな……。あーそれにしても中国とカンポテックスうぜぇw

なんとなくフェリーを予約した

8/9 青森→函館 8/15 室蘭→青森 8/9がキツいな。

「いい学校→いい会社」というのは生きてるよね、まだ

や、宮台氏のコメント見て思ったんですけれど。人物本位、能力採用、とは言うが、実際にはまだまだ学校名を新卒能力の担保にした採用が行われてるわけで。ここんところ間違ったらダメだと思うんだけれど、どうなんでしょう。もちろん、いい学校に行ったから…

なんかIYHできなくなるらしいですよ

url

借入限度額を年収の三分の一までにする可能性がある、って勘弁してくれ。

河出の世界文学全集で「アフリカの日々」出てた

久々に物欲。あと、新潮からだと思うけれども「夜はやさし」も出てたし、久々にAmazon使うかな。

バカが募金してる話

AEDをアキバに置いてそれがなんになるのと思った。事件との関連性が見えない。AEDを置くことはいいことなんだから、とにかく協力しろよというような言外のメッセージを読み取ってしまうというか。彼らの言う、平和なアキバや自由なホコ天を取り戻すことには…

日々

神田に、500円で定職を食わせてくれる店がああるのだけれども、久々に行ったら550円に値上げしていた。ワンコインじゃなくなっただけでかなりげんなりした。厳しい厳しいって店のおじさんが連呼してたし仕方ないのだろうけれど……。

アッキーナ、オシリーナ、コサカーナ……?

url

すぐに誰だかわかったけど、かなり薄ら寒くてどうしようかと思った。小阪由佳といえば、かつてはかなり勢いがあったはずなのに、いつのまにやらこんなに落ちぶれていたとは。やっぱり一度ケチがつくと大変だな、グラビアアイドルも。アイドル性は守らなくち…

「ダ・ヴィンチ」とオノ・ナツメ

url

……。

奴隷的一週間のはじまり

いかん、いかんなぁ……。

気力ゼロ

有意義なことをしよう、有意義な過ごし方をしよう、とは思うのだけれど、惰性に負ける。負け続けて25年だから、筋金入りなだけあって、中々直らない。奴隷になってからはまだマシになった気はしないでもないけれども。月二回はドライブするようにしよう。う…

丸善いくたびに思っていたこと

日経プレミアシリーズとかいう新書っぽい本の販促ポスターに石田衣良と小泉純一郎が一緒に写っているのだけれども、本当によく似ている。目の辺りが特に。担当者は狙ってやったんじゃないかと思うくらいです。

地震気づかなかった

東北地方の知り合いは大丈夫だろうか。 ドライブ行かなくて良かった、かな? 道が崩れてそうだなぁ。

どようびーどようびー

土日だけがぼくの味方。

そもそも

今の社会って、これといった特徴のない人間が生きようとすると、小中と過ごして受験勉強を経て高校、さらには専門学校や大学に入り、それから就職活動を経て「新卒」で会社に入社することになるのだが、これが中々ハードルが高くて、僕なんかは二回くらいド…