合同会社ガト・ティグレの破産開始情報が出てたwww

といってもまぁ、ちょっと前の話なのだが、TSR5月6日号に載ったので目についたというただそれだけ。

合同会社ガト・ティグレ(千代田区外神田6-8-11、設立平成19年10月、資本金50万円、栗田正樹代表社員)は3月30日、東京地裁に破産を申請し4月7日、破産手続開始決定を受けた。以下一部省略。
負債は債権者役30名に対し約4300万円。
家庭用ゲームソフトの制作業者。「ABHAR」のブランド名でパソコン用ゲームソフトを制作していた。しかし、制作費が負担となるなか発売したゲームは数本にとどまっており、個人消費低迷の影響を受け計画したほどの売上は上がらず、今回の措置となった。

こうやって書くとエロゲーの会社だ!ってわからない。情報的にはホームページに載ってるのと大して変わらないが、負債4300万円ってのがエロゲ会社の資金水準がなんとなくわかる感じ。エロゲ会社はキャッシュが手に入る機会を増やさないといかんからイベント出て物販したりしてんだなあと最近わかるようになった。あってんのかはしらんが。しかしまあ、大体のエロゲ会社ってどっかの流通やらTGLとかラッセルみたいなところから又貸しって形で融資受けてんだろうなあと勝手に想像。あとは元々別の仕事やってた会社の多角化の一環だったり、事業転換したり、そういうのも昔は多かった気がする。仕事で資金調達してるから何となく気になるんでちょっと考えたけどまあ多分違うか。