ゴルフGTIに試乗したよ

試乗車は17インチの非DCCでした。というわけで簡単なインプレッション。
CL7アコードユーロRに比べるとステアリングは若干軽い。曲がったときのダイレクト感はちょっと薄いものの、特に問題があるわけでもなし。多分油圧と電動の差だと思う。回頭性については、あまり違わないのではないかというのが正直なところ。前輪荷重はそんなに変わらないのではないか? よくわからないが。
足は全く硬くない。まぁ、若干抜け気味の自車比なのであんまりアテにはならないのだけれど、これが硬い硬いという人は何に乗っても硬いんじゃなかろうか。最近のトヨタには乗ってないからわからないですが。まあもっとも、MC前インサイトCR-Zくらいしか他のには乗ってないのでなんとも言えない(この二車は味付けが雑。特に前者)。
DSGはMTベースなのでいいですよ! と誰しも言うのだが、所詮は2ペダルなので面白みには欠ける気がした。クラッチを踏んでシフトレバーをあるべきところに滑りこませるという「儀式」の大切さを実感した。無駄、余剰にこそ楽しみの余地がある。速さや効率を追求した先には、何かが失われるということかもしれない。ただし、Sモードにしたときのシフトアップの速さは中々のもの。体験する価値はある。
エンジンはDSGとの協調制御をしているからなんだろうが、Dレンジではかなりマイルドなセッティング。踏み込まない限りは大変にジェントル。Sモードにして踏み込むと、エキゾーストノートを積極的に車内に取り入れる演出がされているので、気分は盛り上がる(この点はユーロRはエンジン音も若干ではあるが遮断してしまっているので大きく違う)。加速も素晴らしい。低回転から4000rpm近くまで引っ張った時のトルクはユーロRの比ではない。ただしSモードにして走るのは非現実的。かといってDレンジは大人しすぎる。4000rpmくらいまで踏めばいいじゃない、と言うだろうが、そこにたどり着くまでにどうにもリニアリティに欠ける気がする(電スロ? ターボラグ?)。パドルで低めのギアを選択すれば違うのだろうか。
はっきり言って街中を走った限りではユーロR(+MTという「ムダ」)に軍配が上がる。いい車なのはわかるんだけれど、剛性もさして変わらない気がしたし、なんだかなぁ。もうちょっとハイスピードの領域で試すと印象は変わるんだということはわかる。その領域を試さないと、買う気にはならない。GTIの本分もそこにあるはずなのだし。