7thDragon

ようやくオーラスが見えてきた。
中盤あたりまでは、ナイトファイターメイジヒーラーで頑張ってたが、死なないけれども攻め手に欠けるため戦っていて面白くなかった。剣ファイターはメイジのメイジズコンセント→マナバレットにエレメントフォロアで追撃をかけるくらいしかダメージソースがないので硬い敵が相手だと積む。コンセントで1ターン無駄にするし。
だるくなったんで、帝竜討伐のあたりで、ナイトはそのままにして、サムライローグプリンセスでパーティーを組み直した。サムライは斬馬、ローグはソードリアクト。こっちの方が火力も高いし、強い。ただ、状態異常でハマったときに抜けられなくて積むけれども。サムライは斬馬構え→縦一文字、状況に応じて刃下リアクト。ローグはハイディング→トリックリアクト→通常、プリンセスは灼熱→プリンセスリアクト。ローグとプリの連続リアクトはすさまじい火力。ナイトは挑発しとけばいい、というか、これが案外重要だったりする。
まあこのゲームを楽にプレイしようと思ったらナイトを入れることであることは確定的に明らか。ナイトがいないとフワフロ(ゲームない世界に繁茂する魔の花。踏むとダメージを受けるが、その量が半端じゃない)による地形ダメージを防げないので、否が応にも入れざるを得ないのだが。
自由度が高い振りをしていて全然高くないのがこのゲームの「つくり」が適当なゆえんだろう。