力学の問題

堀江はマスコミを利用してきたわけだから、その片棒を自主的であるにせよ担ぐことになったマスコミが「裏切られた」と感じ、自分たちが被害者であると装うために彼とその会社をなじることはごく自然であるとしか思えない。彼らはいつだってそうしてきたのだし、持ち上げるのに必要だった分の力の代償を、今ここで得ようとしているにすぎないのだろう。もっとも、その代価を得ることのできている分だけ、マスコミとしてはまだましな方なのかもしれない。有名化するのに使った「力」に対してペイできない人間は、ただフェードアウトしていくことしかできず、当のマスコミたちもそれに対しては忘却という方法でしか対処できないからだ。マスコミは金貸しと同じ考え方に基づいて動いていると考えれば、過剰報道についてもよく理解できるんじゃないかと思う(別に金融業を悪く言うつもりはない)。