知性の欠片もない

みのもんたの「自分は世論を背負っている」と言わんばかりの傲慢さはいつか挫かれてしかるべきだと思うのだが、今の状況では無理だろうと思う。しかし、世論が司法に一つの結論を強制する*1などということを平気で言えるような人間は、そもそも報道という力に携わるべきではない。みのにとっての「世論」とは自身の見解そのものであり、しかもそれは「マスコミ」の見解とイコールであるのだろうか。マスコミの世論形成をリードして、司法をゆがめ、対象を叩くという宣言は、非常に危険で尚且つ思い上がりもはなはだしい。こんな人間がニュース番組をやっているというのは、さすがTBSと言ったところか。

*1:本来的にはあるべきではないが、実際はありうるだろう。が、そんなことを口に出す人間はいてはいけないように思う