地球は丸い

確かに地球は丸く、地球というくくりで考えると「人類みな兄弟」的思考は可能になる。しかし、言語・文化的差異が生じてしまっている以上は、肉体的な構成要素は同質だとしても、精神的な構成要素は同質だと言えないわけであり、どうしてもそこにはボーダーラインが存在してしまう。あんまりにも純粋な人がたまに、そういう区別は悲しいだのと言うことがあるけれども、人間にとって一番単純な区別は身内であるかないかであって、多分それは今後100年は消えないと思う。個人レベルでの付き合いによって得た「わたし」と「外国人である彼(彼女)」との同質性に対する確信というものを、集団同士の間で適用するにはまだまだ障壁が多いだろう。