こども

「子ども」表記の問題というのは前から知っていたし、それでも僕は「子ども」と書くのを止めないのだけれども、それはなぜかと言うと敬愛する須賀敦子がそうやって書いていた(ような気がする。そうじゃないかもしれない)というだけの話で、あとは文中のひらがなを増やそうという努力の証なのです。だからはてなのキーワードにあるような、「蔑称だから」とかそういう意味合いで書いているのではない。どっちかって言うと僕は相撲の土俵に女は上がるなとか思っているような保守的な思考の人間(まあずっと僕のサイトを見ている人はわかると思う)なので、そういう誤解をされるのはたまらないから、気が向いたので書いたというだけなんだけれども。
あ、須賀敦子の日本語はすごくきれいだと思う。漢字とひらがなのバランスも最高にいい。お手本にしています(全然似通ってないけれども)。