馬鹿だ馬鹿だとはわかっていたが

"public law"と"private law"の意味がわかってなかった……。やっぱ馬鹿ペニスと罵られても足りないくらいの馬鹿です、僕。いくら人文系とはいえ、最低限のことは知っておきたいものです。常識の範囲に属することだと思うし。はあ、恥ずかしい。この前の発表のときに気付けよ。というわけで、メモ代わりに以下に引用。

しほう ―はふ 0 1 【私法】
私人間の権利義務関係など私的生活上の法律関係を規律する法規範。民法・商法など。所有権の絶対性、契約の自由、過失責任主義などの原則が支配する。民事法。

こうほう ―はふ 1 0 【公法】
国家の組織、国家と他の国家および個人との関係を規律する法の総称。憲法行政法・刑法・訴訟法・国際法などがこれに属する。特に、憲法行政法を意味する場合もある。