そもそも

今の社会って、これといった特徴のない人間が生きようとすると、小中と過ごして受験勉強を経て高校、さらには専門学校や大学に入り、それから就職活動を経て「新卒」で会社に入社することになるのだが、これが中々ハードルが高くて、僕なんかは二回くらいドロップアウトしかけたが、何とか踏ん張って今の状態なわけですが、この道を踏み外してたらどうなってるのかと考えるとニートしか思い浮かばない。
なんちゅうか、大きな夢も希望も何もない人間って割といるもので、自分を過大評価することもなく、ただささやかな幸福を得たいと考えているだけなのに、上記のように歩めなくなったとたん、見事にそれが崩れ去ってしまって、それに耐えられないのかなー。自分も含めてだけど、降りた人間に対して社会は非常に冷たいんだよなあ。「そうであることが当たり前」であるという偏見から抜け出さないといけないんだろうね。多様性の受容というか何というか。