ドクター伽流羅なんてサイトもあったなぁ

まあどうでもいいんだけど、エロゲのレビューサイトなんてレビュアーの質が担保されない以上は読んでも無意味だよなあ。クソ、つまらない、というのをきちんと言い切る人もあんまりいないし。まあこれは漫画や小説にしてもそうだけど。つまらないものを作ろうとしてる人なんていないんだから、何らかの支障があってつまらなくなるってことはわかるんだけど、結果つまらないのは変わらないのでそこをしっかり言ってくれないと意味が無いというか。そういう点では、2ch見た方が素直な感想が溢れているので、大体の感触がつかみやすい。あとはサイトを見て選ぶしかない。そうやってると、クリエイターでしか選べなくなって自縄自縛になるのだけれど。エロスケは信者レビューがひどいが使えなくもない、けれど個人的には好きじゃない。まあ最後は直感と直観だよなと思う。昔ほどじゃないけれども、なんとなく合う合わないは見分けられるし、だいたい当たる。