POTENZA S001

に履き替えたのは二週間ほど前だが、ようやく300km位まとめて走る機会を得たので、RE50Aとの違いでも記しておく。
アコードユーロRは純正でRE50Aを履いてるのだが、これが大変ロードノイズを発生するタイヤで、プレミアムコンフォートとはなんだったのかというくらいうるさい。このタイヤ自体がコンフォートとスポーツの合いの子みたいなものだから仕方ないのかしれない。で、S001はこの点がかなり改善されていた。RE050Aでは耳障りなほどにザラついた音が聞こえたのに、新型はかなり丸い音になっていて、けしてロードノイズがすごく減ったというわけではないが、耳障りな感じはかなり薄らいだのは間違いない。また肝心のグリップに関しては、ちょっと荷重をかけて普通に旋回するくらいではRE050Aと何ら遜色なかった。ハンドリングも違和感なし。あんまり血眼になって走ってないのでこの辺は適当だけれど。乗り心地は良くなった、ような気がするけれど、たぶんこれはすり減ったタイヤとの比較だから、要はタイヤの山があるというだけの差なのだろう。
RE050から次何に使用かな、ってときにはおすすめのタイヤですな。