ゴルフR・シロッコR

日本でも発表されたけれど、毎回思うのは「MT載せろマジで」ってこと。VWAUDIはほとんどDSGで面白くない。たしかに効率はいいだろうし、MTでちんたらやるよりは断然スポーツ感もあるだろう。けれど、ノンクラッチはどこまでいってもノンクラッチの感覚しか与えてくれない。当たり前の話だけれど、これが大変に重要なのだと僕は思っている。確かに、2ペダルMTは無駄を排して効率を備えたものなのだろう。でも、、、ということだ。
このままだとルノー・ルーテシアRSくらいしか乗り換えられるのがないね。二年以内になんとかしてください、本田さん。高回転NA+MTなんて今日びどこも作らないんだろうけれど。