「チャイナガール」青山景/小学館

チャイナガール (ビッグコミックス)

チャイナガール (ビッグコミックス)

若き辣腕サラリーマン上條は突然に恋に落ちる。その女の子は中華料理屋でバイトしている中国人の女の子。今までの人生では告白をされるだけで、したことがなかった彼はその娘と仲良くなるために悪戦苦闘。女の子は女の子で、日本に来ているある事情があって……。
しっかし、せっかくの青山景なのに無駄遣いや……。原作つきで描かせる作家じゃないと思うんだけどなあ。少なくとも「SWWEET」を読む限りは。しっかし、なんでこんなヤマもオチも捻りのない話なのか。1巻分という制約があったからなのだろうけれど、さすがにこれはちょっと。
作画も作画で、一部の表情が死んでるのが気にかかった。動きがないというか、生気が薄いというか。コメディだから余計に気になった。
僕の勝手なイメージだと中国人の女の子は腋毛を剃らないのだけれど、シャオランちゃんは剃ってたな。まあ漫画だから、剃るも何もないのだが。ホントどうでもいい話。