ああ三月だ

それはともかくTH2AD。とりあえずはるみ\(^o^)/オワタ
シナリオは駄、駄の駄。大手ソフトハウスの大作ゲームでこんなの出しちゃいけません。カンだけれど、三宅氏が書いてる気がする。むーむーだったらもうちょっと上手い気がする。ToHeartに下手なドラマ性なんて要らない。無印に半端にそういう要素が混じってたことがライターを誤解させているのかもしれないが、THの勘所は女の子と何気ない日々を平和に送り、心と体がより近づく過程を描かれていたこと。つまり日常描写が大切なのであって、シナリオなんて元々あってなきが如しなのだが、日常シーンのつまらなさに加えてそのシナリオ自体半端だとどうしようもない。大体、あれでバレてないってのは無理あるよ。あそこでいきなり「わたしのことわらってたのねー」みたいなこと言われても「ええー……」だ。
そういえばちょっと前の東洋経済大澤真幸がエロゲの反復性について語ってた。まあ、あずまん援用だったけれども……。それはともかく、反復性というか、お約束空間を味わえるだけでも楽しいって思いが、ここ一、二年で出てきたのには自分がおっさんになったんだなと感じる。しかしそれを感じられるのも分岐前までで、それからあとはひたすら退屈だった。
ま、やった人だけわかって下さい。