「片恋の日記少女」中村明日美子/白泉社

片恋の日記少女 (花とゆめCOMICS)

片恋の日記少女 (花とゆめCOMICS)

昼休みに丸善行ったら、なんか可愛い表紙の本が出てるなと思って著者見ると中村明日美子だったんですが、僕の知ってる中村明日美子は「コペルニクスの呼吸」のちょっち倒錯的な感じのあやうい絵柄だったので、なんかすごい違和感が。気になったけれども、保留ということで会社帰って調べてみると、やっぱり中村明日美子は一人しかいないので、これは同一人物なんだなあと思って購入。購入したのはいいけれども、船橋のときわ書房に置いてなかったんだが、売り切れだったんかな。結局くまざわ書店で買ってしまった。
コペルニクスの呼吸」で美術教本(そんなのあるのか知らんけれど)そのまんまみたいなペニスと形容するのがふさわしいようなペニスを描いてた人がこんなに明るい漫画描くんだなと感心してしまった。ページをめくってるうちに、僕の知ってる絵柄と段々合致してきてああこれは同じだ、と思ったものの、少女漫画もきちんと描けるのは芸の広さを見せられたようで気持ちよかった。
一歩引いた感じのオトナの少女漫画って感じで、さらっと読めるのに「いいなぁ」と思わせるそんな一冊。
蛇足。「赤髪の白雪姫」も去年読んでたけれど、あれはうまくまとまってる漫画って感じで、あんまりぐっと来なかった。