そーいや

コミケ企業ブースでminorinbkz氏のトークを聞いたが、なんかぶっちゃけすぎだったな、聞いてる分にはおもしろかったからいいんだけれど。なんでもタダってのはやめよう、というのはさ、無理な話だろうと思ったよ。ゲームを買ってもらおう、購入者に次回も買ってもらおうというプロモート&繋ぎとめ的な方向から、無料頒布の流れができたんじゃないかと思うんだけれどね。主張自体には賛成だけれども実現可能性は随分と低いだろうなー。あと、萌えがキャラ萌えからパーツ萌えに移行していて云々というのは言うまでもなく自明じゃないの、というか、製作者たちは明らかにそれに対して自覚的な気がする、というか気づいてなかったら鈍感なんじゃないかと。んでそういう兆候からしてえろげ業界危ないねみたいな話だったが、僕としてはどーでもいいです。まあ、AT出るみたいなんで一安心っていうか、そのころは多分一番金がないんだろうからどうにかしないと……。で、話がだらだら続きそうだったので撤退した。
しかし、DSのピクトチャット面白そうだったなー、ますますほしくなった。