二日目

ようやく帰宅。つーか、東の配置真逆に書いてるっぽいので、以下置き換えて読んで。
Demetoriとthousand leaves狙いで出撃。あわよくばC-CLAYSの小峠舞のCDも回収できれば、と思ってましたが、はっきりいって東方舐めてた。まさか東3への移動が制限されるくらいに混み合っているとは思わず。正午にビックサイト着いて島中のDemetoriが新刊全滅してて涙目。おっかしーなー、前は買えたんだけどなあ。シャッターのC-CLAYSは何だか列がひどいことになっていたので回避。並べば買えたんだろうけれど、1時間コースに見えたのでブルって逃げました。結局IRON ATTACK!で委託されてたthousand leavesの二枚しか買えず。なんか他のは買う気しなかったので二千円しか使わなかった……。音系サークルも島中含めて流して全部観察したけれども、東方アレンジやってるところ大過ぎて逆に萎える。東方アレンジ買いにいった人の言い草ではないですが。
東123館はとにかく東方大杉。なんで西館に閉じ込めておかなかったのか理解できないが、まあ何かあったんでしょう。知りたくもないけれど。あとは中学生くらいの男子を異様に目撃したのが印象的。東456とかだと全然見かけなかったんですけれども。いや、ニコニコすごいっすね。あどけなく幼い顔立ちをした子たちがあんなに沢山いると、正直言ってびっくりします。まあ昔からいるにはいたけれど、少数だったので気にならなかっただけか……。
中学生くらいの子たちを見てると、オタクをこじらせて死んじゃうのはせいぜい昭和世代なのかなあ、とふと思った。まあ自分も死んでるということで……。平成生まれのニュージェネレーションズにはオタクも非オタクも関係ないぜ、ということなのかなと勝手に思ってみたり。いやまあ、その、つかれた。