油屋製麺@神田

無限庵のあった場所にできたつけめんメインの店。オープン直後とあって、様子見の客が多く並んでおり、混んでいた。とりあえずつけめんを頼んだが、でてきたものは「?」という感じ。麺もつけ汁も中途半端。麺は水でしめた後、もっと丁寧に水を切ってあげないといけないと思うのだが……。汁については深みのない味ですぐに飽きる上に、水を多く含んだ麺のおかげであっという間に薄まる。卓上にはつけ汁が薄くなったときのために、汁の瓶がおいてあるが、もっと根本的な問題のような気がする。はっきり言って、近くにある「もといし」の方が何倍も美味い。つけ麺以外のメニューがどんなものか、ということには少しは興味があるものの、この見せはやっぱり一年もてば良い方だろう。隣のさいたま屋のコストパフォーマンスがおかしいので、勝負にならないと思われる(美味いとは思わないが)。