「海月姫」(2) 東村アキコ/講談社

海月姫(2) (KC KISS)

海月姫(2) (KC KISS)

リア充オタク女子集団「尼〜ず」の面々は、化粧や色恋沙汰など寄せ付けぬ剛の者たち。みにくいアヒルの子達の一人である月海は、ある日リア充丸出しの女に助けられるが、それが実は女装趣味の男だった! とか一々書いてみると、少女漫画にとってみれば大変オーソドックスな構造を使って描かれた鉄板漫画であることが一目瞭然で、じゃあなんでそれが面白く読めるのかというと、やっぱりそれは東村アキコという個性のせいだろう。「きせかえユカ」や「ひまわりっ」と比べて、話の流れを重視しているため、お決まりのギャグや小芝居は控えめ。でもまあそれが前出の作品にあるような過剰な「誘い」を抑制させる結果となって、いい塩梅になっている。東村アキコアレルギーさえなければ楽しく読めるだろうけれど、買う前に一応モーニングで「ひまわりっ」を立ち読み推奨。