moura終了

あそこのコラムはネットゴロに書かせた糞連載が多すぎだと常々思っていた。漫画はよくわからない。読んでないから。
関係ないけれども、大手出版がブックオフに出資するのは勝手だが、新古書の販売に対して資本関係にモノを言わせて規制をかけようというのはおかしい。漫画で稼いだ利益を維持したい思惑があるのかどうだか、新聞の斜め読みレベルの知識しかないのできちんとしたことは言えないが。売る人間がいるのが問題だと思うんだけどなあ。新古書として流通するマンガ本が3割以上が万引きだというなら、規制するのもわからないでもないけれど、いくらなんでもそんなことはないだろうし。ということは、コンテンツの対価を払っても、それを即座に手放す人間がいるということなのであって(当たり前の話だが)、それはなぜなのか、ということを考えないと物事が始まらないと思う。コンテンツの消費速度が著しく高まっていて、時の経過というものに対する耐久性というのは無きに等しいものになってしまっただけなのかもしれないが。
岩波の決算状況なんてあまり興味ないのでわからないが、漫画出版をしないと学術・文化的分野に対する出版事業が成立しない、というわけではないと思う(思いたい)ので、単純に固定費が高すぎるというだけのような気がするのだけれど、どうなんだろうね。赤字雑誌とか切ったらいいのに。岩波・筑摩・白水・河出、このあたりは頑張ってほしいし、応援してるので気になった本はハードカバーでも買ってるけれど、大丈夫かなぁ。