「ケーキを買いに」河内遙/太田出版

ケーキを買いに (Fx COMICS)

ケーキを買いに (Fx COMICS)

作者はデビュー(というか初単行本刊行)に際して、4社ほぼ同時らしく、まあなんというか大型新人らしい。全く知らなかったけれども、面白いんだろうということで釣られて買った。
全てエロい話。漫画としては大変微妙。2話目の「スポンジ」と4話目の「シュークリーム」はわりと面白かったが、他の話はいまいち……。致命的なまでに僕のツボから外れているらしい。あと、この人の描くエロはすごく下品に感じる。「メガストア」読んでも下品に感じない僕がそう思うのだから、何か決定的な違いがそこにはあるはずなのだが、何なんでしょうねえ、これは。漫画や、その他媒体における性的なジャンルにおいては、超メインストリームであるところの「男性向け」をこれでもかと享受してきた人間と、必ずしも挿入行為を必要としない妄想に端を発するエロ話とのミスマッチなんだろうか。自分でも何言ってんだか良くわからない。
結果的に、地雷混ざりの太田出版ブランドの健在を痛感した。「キナコタイフーン」で散々懲りたはずだったのに……。良くも悪くも玉石混交の「エロティクスF」らしい一冊。