「春期限定いちごタルト事件」米澤穂信/東京創元社

春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)

春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)

★★★
古典部シリーズと比べるとかなりランクが落ちるものの、楽しんで読めた。でもちょっと常悟朗と健吾の会話は違和感が。まあ老成していると言うか、キャラクター然としていると言えばいいのか、気にしなければ気にならない程度のものではあるのだけれど。
ちなみにこの本、解説が無茶苦茶ひどい。興奮したオタクが何かを猛烈にプッシュするときのような、そんな自分の気持ちだけが前に出ていて、大切なところにはほとんど触れていない、そんな文章というか、文字列。編集の人はよくこれでOK出したなと思わず呆れました。個人のサイトでやるならまだしも、金銭の対価としての刊行物に載るようなものではないだろう。そもそも解説と名乗るのが間違い。ただの感想文。本文を読み終えた後、唐突に始まる駄文には怒りを覚え、読み終える頃には壁に投げつけたい衝動に駆られた。