名前のない風景を探して

高速道路も1000円になったので、かなり遠出してみました。
ということで、柏ICから常磐道に乗り、そのまま北上。磐越道東北道を経て二本松から裏磐梯へ突入。R459を経由して桧原湖をぐるっと周り(猪苗代米沢線が抜けられるのかわからんかったので)、喜多方へと抜けて、そこから米沢へ北上。上杉神社でも見ていくかと思い逝ってみると、駐車場が満杯で時間も時間だったのであきらめることに。道の駅たかはたからR113→宮城r46と抜けて、国見のR4へ。そこから道の駅安達まで行き、その後はR349→舟引三春ICから磐越道で帰宅。計800kmほどの移動でした。僕の一日あたりの限界移動距離とほぼ同じだったのだけれども、まだドリンク剤をつかってなかったので、もしかしたらもうちょっと遠出できたかも。
七ヶ宿自然休養公園ってところに桜の木がたくさんあった。満開ではなかったけれども、中々よさげ。急いでたからスルーしたけれど。阿武隈高原のR349沿いはかなり桜多いんだなぁ。滝桜だけじゃないのね。
裏磐梯、3年前の職場旅行でいったきりだったんですが、かなり良かった。まだ路肩に雪が残っていて、窓を開けながら走ると、冷気を肌に感じるのがたまらなく気持ちよかった。磐梯山も雪をかぶっていてすごく綺麗。行き当たりばったりだったんであまり回れなかったけれど、あの辺を集中的に回るのもいいかもしれないなぁ。ただ、有料道路高いのが難点ですね。裏磐梯に3つあるけれど、高速より高いからかなり割高に思えてしまう。
しかし事故多すぎ。もうなんかどうしようもないな、これは。軽自動車が高速合流で加速が足りなくて手間取ってしまい、後続がつかえてしまうのなんてもう日常茶飯事か。