インサイト試乗しました

ユーロRの点検中に乗ってみた。
10kmほど乗ってみて、燃費は17.6km/lというところ(平均速度が大体30kmくらいだった。全部市街地でECONは7割方オン)。個人的には内装にこだわりはなく、どうでもよかったりする(機能性が表現されていれば良い)ので、そういった意味では無難な感じでした。が、しかし、運転してみるとステアリングの感触が軽い。頭はすっと内に入るような感触はあるものの、低速域で気を抜いた運転はできない感じ。アクセルも軽い、というか異常なまでに軽い。スカスカ。初代プリウスと似たような感覚で、アクセルワークが非常に疲れた。最近は他の車乗ってないけれど、こんな感じなのかなー、細かい入力にできないからガバッと踏むか、ちょろっと踏むかしかなくてイライラする。ちなみにECONをオンにしていると、アクセル開度が踏力に対してリニアな反応にならない。制御されてるんだから当然だけれど。オフにした方が燃費良かった気がする。パワー不足な感はなかった。まああんなもんでしょう。ただ、エコドライビングアシストのせいで、飛ばそうという気はなくなる。法定速度をほとんど超えなかったし。シートは糞の一言。30分で腰が痛くなる。
僕だったら買わないですわ。CR-Zは良い車になるといいなぁ。