しかし中央大の事件は驚いた

筑波大学の五十嵐助教授の件を思い出しました。事情が異なるのだろうけれども……。
上記とは関係ないけれども、自分は職業選択の自由を行使してもよいが、派遣村の人々には許されない、ってどういう理屈なんだよw 誰だって向いてない仕事はあるし、きつい仕事はしたくないだろう。そういう嫌なことを腹をくくってやるというのも大切なことではあるが、それにだって勇気や度胸がいるわけで、万人にできるようなことではない。「誠意」をという精神的服従を表象するようなある種のポーズを強要するのは相手を踏みつけにしているのと同義だと思うんですが。助けてほしけりゃプライド捨てて靴なめろ!なんて言われたって、そりゃ断ります。死ぬ寸前ならわからないけれどさ。
ああ、あと今日の日経新聞朝刊に内部留保ってなあに?という話が出てましたね。わりと当たり前のことが書いてありましたが、読んでみるのもよいかと。資金繰りを目の当たりにしてる人間にしてみれば、頷ける内容です。まあ、日経が企業は内部留保崩してまで雇用を守れと書いたら書いたで驚きではあるのですが(書いたことあるかもしれないけれど)。