天地人

これは反省会モンだろ……。オープニングの「脚本 小松江里子」でいやな予感はしたが、脚本というよりは、むしろキャスティングミスなような気がしないでもない。ドラマの雰囲気全体に何かが足りない気がする。
阿部寛上杉輝虎は格好いいんだけれど、容貌と衣装のどちらも既成の織田信長像とかぶりまくり。逆に吉川晃司の織田信長は間抜けな印象。太閤秀吉は欲張りのくそ爺感が出ていて、よくよく考えるといいかもしれないが、若くてかっこいい景勝主従との対比は悪意を感じる。若いときの秀吉も同じく笹野高史がやってるから、すげえおっさん臭い。30台には見えなかったな。サルっぽくはあるのだが。小栗旬石田三成は微妙。んなこと言ったら、直江兼続自体微妙なんだけれども。
逆に高嶋政伸田中美佐子はかなりよかった。幼少の与六も健気でいい感じだった。主要キャストがいまいちしっくり来なかったが、まあ今後慣れていくのかな……。