「空の中」有川浩/角川書店

空の中 (角川文庫)

空の中 (角川文庫)

★★★☆
エンタメとして構成も練られてて面白かったです。主人公が二組(高校生・大人)に分かれてるところは、読み始めの頃はどうかなと思いましたが、上手くまとめてたのはさすが。白川真帆の屈折した心理はシンプルではあるものの、描写も含めて素晴らしい。筆力を感じました。
高校生組は、とにかく宮じいが賢者過ぎる……。いいところも悪いところも全部そこに集約されちゃうのはちょっと、という感じはする。ガキでも子どもでもなんでもいいから、とにかく彼らだけで結論を出すという話にはできなかったのかなという気はする。神さまがぽんと出してくれる答えじゃ、ありがたみもちょっとない。悩んで悩んで出した答えにこそ価値がある。
ああ、春名と武田の大人組はラブコメっぷりがたまらんですな。三尉かわいすぐる。