北海道の思い出とか色々

忘れないうちに。

  1. 小売はセイコーマート、GSはホクレンが道内では最強。真夜中に見かけるセイコーマートの安心感は異常。あと、モダ石油はプリカ価格なので個人的には看板に偽りあり。
  2. 夜走ってはいけない。特にバイク。市街地以外は日没後は走らないほうが懸命。エゾシカはクラクション鳴らしてもあんまり逃げてくれない。
  3. 納沙布岬は最果て感が低い。対北方領土前線基地だからか。霧多布岬や能取岬の方が高い。
  4. りあんエスカロップは期待以上に美味かった。B級グルメ舌には特に。元々はどうせキワモノだろと思って、あんまり期待してなかったんですが。
  5. 夏山の登山を舐めてはいけない。往復3kmだからといって甘く見ない。サロマ湖展望台は、すごく晴れている日以外は行く価値低。
  6. 樺太食堂のステッカーに描いてある猫のキャラがひこにゃんに見えて仕方がない。滋賀県からの来訪者もそう思ったらしいが。