公務員とか教員とか

教員採用に縁故が多いのはもう自明のことじゃなかったのか。証拠つきで表立って出てきたのは初めてなのかもしれないが。前々から思ってたけれど、教職課程とったら教員免許取れる、というシステムをやめたほうがいいんでないかな。免許の段階から国家資格化すれば?いや、なってるのかな。僕は教職とったことないのでよくわからないのだが。
ちなみに公務員の縁故採用も話としてはたまに聞くけれども、あれは試験を通った後の面接の話なんだっけな。よくわかんないけれど。まぁ、どっちにしたってバカを見るのは真面目な教員/公務員なので、自浄作用が働けばいいと思う。……無理だろうな。
公務員の給料を下げてモラルを維持しろもしくは高めろというのはバカな話で、公務員叩いてるカスはバカなの?死ぬの?という意見をどこかで見たが、不祥事に対する対処と再発防止のための処置を公開する、という風にしない限りは、その無理を通さないと公務員の給料をあげたら永遠に反発食らうと思う。個人レベルで真面目な公務員なんてたくさんいるけれど、サボって雑誌読んでるような公務員だってたくさんいて、それを仕事や何かで間近で見てる人も多い。決して妄想で叩いてる人が大半というわけではないのを理解しないと、この点は永遠に埋まらない溝のままだろう。