アキバのアレ

なんかいつの間にか動機が格差のせいになってる気がするのだが、気のせいなのだろうか。
自称下流の方々が大喜びで論陣張ってそうだけど、それってよく見る光景だなぁ。事件を政治的に利用するって言うか。格差論張ってる人を見て思うのは、お前らが下流なのはマクロ的には小泉改革のせいかもしれないけど、ミクロ的にはお前ら自身のせいでしょ、っていうなんかすげえ矛盾した感想なのが自分でもどうかと思った。
まぁ、新卒でしくじったら社会的には死亡したも同然になるのはどうかと思うけど。でも、氷河期の例として挙げられるような30代無職職歴ナシというパラメータは初期教育の段階からして困難が予想されるので、正直言って入ってこられても困るなあというのはある。最近入ってきた人を見て思った。その人は難関資格崩れということと、その人だけ特別にヘンというかガキなのだと思われるので、まああくまで個人的な感想。