らーめん大山@神田

三回も行ったのに一回も言及してなかった。
塩ラーメンととんこつがウリの店。塩は魚貝の風味が強い。桜えびの入ったメニューがあるのが特徴で、はじめて行ったときに「えび塩」なるものを食べたのだけれども、味がきつくて途中で飽きてしまった。僕には単調な気がしたのだけれども、えび好きにはたまらないのかもしれない。次に行ったときに食ったのはとんこつ。小さい器にたっぷり入ったラーメンのお味は中々。でもなんだかしっくりこない。何でかと言うと、麺が合わないから。ちょっとぼそぼそしてて美味しくない。フツーのとんこつラーメンに入れるような細麺よりは少し太かったように記憶しているが、どうもそれがよろしくない。塩ラーメンで細麺をチョイスした場合も同じ麺が出て来るはずだが、こっちの場合はまだ我慢できる。ああ、三回目に食べたのは塩ラーメンでした。これは魚貝がきつかったけども、中々美味しかったです。平打ち麺もそのうち試してみる予定。
まあ、ラーメン激戦区とかいいつつ、太斗みたいなどうしようもない店かラーメン神田店、もしくはわいずしかない神田の中では光る存在かと思いました。そもそも僕は家系が食えなくなってしまったのでわいずに行くという選択肢はないので、カードが増えたのは大いにありがたい。