無限庵@神田

玄プロデュースのラーメン屋が神田にやってきたヤアヤアヤア! 突如出現した「玄」印に思わず笑みがこぼれる。店頭に踊るオーガニックの文字は健在なのかと近寄ってみると、ウコッケイだ何だと能書きが色々と。6年以上前に「ラーメン創房玄」が秋葉原にあったときに食べた記憶によると、そんなに美味しくなかったのだけれども、まあ他に逝くあてもないので暖簾をくぐった。
塩と白板じゃなくて白湯の二種類しか選べなかったんで、塩をチョイス。出て来たラーメンのスープは明らかに茶色いのだが、それがここの塩らしい。飲んでみると、本当にしごくあっさりとしていて、味気なく感じるほど。ただしそれが美味いことは美味い。この辺は好みの問題。開化楼製の麺の節度ある歯ごたえは好感触。チャーシューも余計な濃い味がついてなくて美味い。珍しくスープを全部飲んでしまった。過去の玄のマイナスイメージはは払拭された。これなら時間をかけて山形家やおんぱとにいく必要もない。
ラーメン不毛地帯神田駅周辺では図抜けた存在といえましょう。大斗なんかがのさばってる腐ったところだ、あのへんは。