御前崎灯台に行ってきた

天気が良いらしかったので、前々から行ってみたかった御前崎灯台に行ってみる計画を立案、本当は午前五時発くらいの予定だったのだけれども、八時に起きてしまったので、八時半に嫌な予感を覚えながら出発。
しかしそれも杞憂に終わって、東名入口まではすんなり行けてしまったものだから拍子抜け。本当はいいことなのに。ま、休日の朝九時台なら首都高もそれほど混んでないということらしいのでよい経験に。
富士川SAから望む富士山。本日は空模様がすっきりしてなかったので、どうにも写真が映えませんでした。しかも下手だし。

御前崎灯台。実はあんまりたいしたことないんじゃないかと思ったりしたのは秘密だが、三保灯台はもっとしょぼかったのでたいしたことありました。最近灯台ばっかりいってる気が。

御前崎マリンパークにて。

この後、三保の松原を見に行ったのだけれど、すっかり日も暮れかけてたのと、男と女しかいなかったので一人身としては肩身の狭い思いをしたこともあり、さっさと退散。写真てんで駄目で涙目。
帰りは東名清水から。秦野中井から横浜町田まで110分というどうしようもない渋滞が生じていたので、中井で降りてR1から横浜新道、湾岸線で帰宅。神奈川をはさむと帰るときにどうしようもない渋滞に巻き込まれたときの迂回路が思い浮かばないのがなぁ……。東名ふさがった場合、R1に逃げてもR246に逃げても自殺だし。あまりいかないからよくわからない地域だ、あの辺りは。