マンガ大賞だってさ

東村アキコスレ見てて知ったんだけれども、何これ。
http://www.mangataisho.com/
本屋大賞も何となく(笑)な感じの僕にはもはやギャグでしか……。本屋の販促のネタがほしいだけにしか見えないなあ。それなら「このマンガがすごい!」でいいと思うんだけれど。現時点では中身も大して変わらないし、ノミネートの時点で被りまくり。それにしても、みなさんよしながふみ好きだなー。「きのうなに食べた?」は買ってないけど、ほかの二つは確かに面白い。新鮮なのは「とめはねっ!」くらいか。
本屋大賞が上手いのは、上手い具合にジャンル横断でやれたところなんじゃないかと。「このミステリーがすごい!」はあるけれど、ある程度細分化されたうちの一つだから、もっと包括的な存在として本屋大賞が成立しえたんじゃないですかね。