釣られるけれど

  • 純文学(?)がつまらない! → 一般文芸(?)に人が流れた
  • 一般文芸(?)がつまらない! → 漫画やラノベに人が流れた

というのを何度も何度も見ると、まあわからんでも……、と思わないところもなかった(要は、物語製作者の志望先が変わったわけですな)。でも漫画がつまんなくなったのはラノベに人が流れた可能性があるから、というのは……。確かに文字を扱うものは間口は広いから、漫画に比べたら上澄みが濃い可能性はあるかも。でも、漫画がつまらなくなったかは主観なのでよくわからん話だな。
個人的な見解としては、ラノベと漫画の担い手っていうのはある程度被ってるんだと思うんだよなあ。他の物語ジャンルと重複してるって点でも。表現媒体が絵か文か、ってだけで、特に違いはないんじゃないかなと思っている(暴論かも)。でもなんか違うぞ、って点は、漫画とラノベの刊行形態とかそういう環境の差によるんじゃないかなあと。あんまり話とは関係ないですがね。