クソ暑い

クソ暑い、とは思いつつも、大手町のビルの中で日中過ごしているわけなので大した被害じゃないっしょ、と言われてしまうと、うんまあね……、と応ぜざるを得ないところが悲しい。同期のEは半休だわ、技術系同期のSは実家に引きこもってるわ(さっさと富山帰れ)で、ぽちぽち研修レポートを書きながらも、つい遊んでしまう自分が悲しい。こんなんじゃ僕も午後半休とってアキバいって適当にぶらぶらしてから飲みに行けばよかったとか思いつつ、大学の後輩のT君と一年以上ぶりに会った。彼の就職祝いを兼ねつつ、面白い話も聴きたかったので、メール送ってさくっとセッティングしたサシ飲みなのだが、正直な話性格がかなり悪い僕とサシで飲める柄の悪い後輩なんて彼くらいのものだろう……(飲んでもいいよって人は18日よろしく)。聞けば天下の大企業M化学(どっちだ)にお勤めだそうで、某塗料会社に勤めているとばかり思っていた僕はびっくり。へへこりゃ将来高給取りになるなということで全部おごっておく。どうせ僕なんか勤め上げても課長以上にはならないだろうし、ウチの会社なんて昔の財閥時代の思い出にすがる長屋暮らしの華族と一緒なんだから安月給で一生を終えるのだ。T君がビールと焼酎水割りだけでグロッキー気味だったのと、明日仕事だというので九時過ぎに切り上げて、一人で御茶ノ水から秋葉原方面へぷらぷら歩いて、昭和通り方面を探索する。なんかエロい店減ったなぁ……。見てるところが悪いのか? あと、コミケ前日ということもあって田舎モンのオタやら騒ぎたいだけのオタやらがトラベルバッグをゴロゴロ言わせながら闊歩していた。クソ暑いんだから自重しろと思いつつも、お祭りだからしゃーないのかと微妙な気分になる。しかし今回のコミケは本格的に行きたくない。暑さのせいで、行っただけで妊娠即出産みたいな濃ゆいオタ空間が形成されていそうだからだが、まあ結局いけば自分もその空間形成の一助となるわけで、同属嫌悪に過ぎないんだから始末に終えない。けど、暑すぎる。最近は入場早いけど(そういう努力をされてるすばらしいスタッフの皆様がいるから)、熱射病やらなんやらには気をつけてください。あと徹夜するゴミクズは死ね、とお決まりの台詞を。徹夜する努力をチケットを入手する努力に変えるべきだと思う。仲間をスタッフに送り込むなりなんなりすればよい話なのでは?(スタッフの皆様にはいい迷惑かもしれんけれど) つーかまあ明日は有給なのでゴロゴロしようと思う。行くとしたら三日目だけだな。