「スクールアタック・シンドローム」舞城王太郎/新潮社

スクールアタック・シンドローム (新潮文庫)

スクールアタック・シンドローム (新潮文庫)

「みんな元気。」のあまりのつまらなさにびっくりした僕ではありますが、これは割りと良かったのではないかと思います。しかしまあ、濱田淳=愛媛川十三になってるのは深い意味はないのかどうなのか……。確か二郎三郎だったよな、と首をかしげながら読んでしまった。「ソマリア、サッチ・ア・スウィートハート」も良かったんじゃないかと。ただし、ここ最近の舞城としては、という留保で。奈津川家サーガ以外、基本的にこの人の小説は文体の過剰さと説教臭さが強すぎて苦手なんだよなぁ。ただ、この本に収録されてる「スクールアタック・シンドローム」と「我が家のトトロ」、「ソマリア、〜」はバランスが良かったのかなと。
次はバラードの「結晶世界」。