今日はきっときれいな空がみえる


と思い、朝起きてすぐに空を確認すると、外環、関越と乗り継いで志賀草津道路へ行ってまいりました。初めての渋峠ということもあり本当は朝早く行きたかったんですが、夜更かしのせいでだめでした(それでも7時におきるのが社畜根性というかなんというか)。肝心のR292は全般的に曇り。高高度の場合は霧が濃くて眺望は利かず。渋峠の日本国道最高度地点の碑石のところもうっかりしてて通り過ぎちゃうしなんだか不完全燃焼でした。帰りの関越道は藤岡から乗ったんですが、渋滞してるし最悪……。もっとも、地震の一方を聞いたのは道の駅「花の駅千曲川」だったんで、予想してなくちゃいけなかったんですが。