「amato amaro」basso/茜新社

amato amaro (EDGE COMIX)

amato amaro (EDGE COMIX)

オノ・ナツメ強化月間、というわけではないのですが……。「土星マンション」になんとなく惹かれたのですが、全く読んだことがない上に、おそらく雰囲気で読ませるちょっといい話という類の漫画だと直観(妄想)したため、万が一これが外れた場合、きっと僕はここ(はてな)で面白くなかったとかどうとか書かざるを得ない羽目になって嫌な気持ちになるだろう、とにもかくにも「土星マンション」を買うのは賭けだ……!もっと情報を集めてからでも遅くないと感じたので、それよりは「リストランテ・パラディーゾ」で知っていたオノ・ナツメの方が予想を大きく外れない、ヒットの打てるバッターだと思い、結局「not simple」を購入したというわけなのですが、良くも悪くもないけどどっちかというと好きかなぁ程度の漫画だろうと思って読んだんですが、かなり面白かったんでびっくりしたというか、なんというかノヴェルチックな漫画でびっくりしたわけで、情景描写のコマで会話や動作の間を上手く表現して(ま、基本ではありますが……、ここまで効果を発揮できてるのは結構珍しいというか)、少ない言葉で多くを語るという、余韻を感じさせる漫画でした。結構お勧め。
ちなみに下のホモ漫画二冊はオノ・ナツメだよなこれはどう見てもと思って買ってよく見たら「basso」と書いてあったので誰だよこれと思いながら読んだらこれはどうみてもオノ・ナツメなのでどうしたことだろうと思いつつ厦門潤における陸乃家鴨みたいなものかと勝手に納得してあとで調べてみたらそういうことらしい。電車で読み始めたらいきなりアッー!だったのでどぎまぎしつつこっそり読んだ。インテリツンデレオヤジ自重しろと思いながら、結構楽しく読んでしまったのは秘密です。