「リストランテ・パラディーゾ」オノナツメ/太田出版

リストランテ・パラディーゾ (f×COMICS)

リストランテ・パラディーゾ (f×COMICS)

気になっていたので読んでみた。眼鏡、中年、紳士と渋いんだかミーハーなんだかわりと先端なんだかな要素を取り入れつつ、人間喜劇的に描いている漫画。雰囲気系ですが、わりと面白かった。人間というのは年月を重ねれば、重ねるほど、色々と気が使えるようになって、やさしくなれるんだなと(そうでない人もいますが)。他人への思いやりが重なって、この作中でのニコレッタを包み込むやさしい雰囲気が生まれている。まぁ、これって逆に言えば、ニコレッタにとって都合のいい世界ではあるんだけれども、それをエロゲ的な都合よさと考えるかどうかは、少女漫画における構造上の問題であり、表現のさりげなさの問題だろうと思う。
しかし羽海野チカのオビのウザったさだけはいただけない。