個人的には「買い」

しかし、今回のFFは面白いです。7以来全くやってなかったので、論評の資格は微妙ですが。ストーリーや台詞は松野クオリティ全開ですし、章間に「ハルム・オンドール4世「回顧録」」なんてものからの引用を入れつつ、状況説明するところなんかまさにTO。あとは章ごとのタイトルがあれば、もっとよかったけどそれじゃまああからさまか。
戦闘は移動と戦闘がシームレスで、言われている通りネトゲみたいなもんだと思えば問題ないです。PTと同じLvのモンスターが配置されているエリアの中に、いきなり10以上Lvの高いモンスターがうようよしているフロアがあったりして、気を抜いていると全滅してしまうのが緊張感を高めてくれていいですな。
ガンビットシステムは要するにBOTを組むわけですが、条件に基づいてオートで行動してくれるので、ガンビットが増えてくると非常に戦略的に行動できるので面白い。楯装備キャラにデコイとプロテスかけてれば、高レベルモンスター相手でも袋叩きにされない限りは結構何とかなることに最近気づいた。それでもアントリオンのところにいる虫5、6匹にいきなりボコられたときは危なかったですが。