戦国無双2

戦国無双2(通常版)

戦国無双2(通常版)

結論から言えば、無双系が好きなら買い。「BASARA」のキャラ味付けが好きな人は買うな(良くも悪くもキレてないキャラが多い)。いたストやりたい人も買うな。くのいち好きだった人はがっかりするので、ちゃんと他のキャラ見て買ってつかあさい。
立花こと立花裎千代しかクリアしてませんが。つーか、難しいぞしょっぱなのステージから。
システム的には「戦国BASARA」のいいところをちゃんとパクった*1導入して、より爽快感を増している(でも、「BASARA」の方がもっとサクサク動いているような感覚はある)。加えて、無印で大不評であった城攻めもなくなり、同一ステージとして認識され、また罠などもなくなっている。ただし、お使いが非常に多いことと、味方がすぐに苦戦すること、閉じた城門や陣地はイベントでしか開かないので必然的にステージ内の進行順序がある程度固定されていること、またその固定性により最初のうちは無駄足が多くなってしまうこと、という不満はあるものの、まあ許容範囲。
個人的には、裎千代じゃなくて道雪出して欲しかった……。輿に乗ったままジャンプとか素敵ですよね。馬乗れないけれど。裎千代が島津義弘に父の敵だのなんだのと言いまくるのを見るに、裎千代の婿にの高橋統虎(立花宗茂)の父である高橋紹運が岩屋城で玉砕したことを指しているようだが、裎千代パパと言えば、普通に立花道雪を思い浮かべる人が大半であろうと思われるので、紛らわしい。義父の敵……! くらいならわからんでもないけれども(そう書いてあったのかもしれない)。

*1:五人の敵を同時に斬れば、5コンボとして認識される、など