暇なので自民と民主のマニフェスト読んだ

斜め読みの限りではどっちもどっち。消去法でしか選択できないのがなんとも言えん。
民主党は旧社会党色が以上に強く感じられた。年金一元化と年金目的消費税が引っかかるなあ……。配偶者控除や扶養者控除を廃止して(これって結局リーマン増税だし。連合はどう思ってるんだ)、「子供手当て」ってのも微妙。高速道路への言及は相変わらず菅の妄言が炸裂してるし。この政党はキメラだから、ここに書いてあることはあんまり実行されない(できない)と思う。思うだけだが。でも、自衛隊イラク撤退はやってほしい。というか、撤退するべき。
民主に比べれば自民党のほうが現実的かな、という気はするが、するだけだな。マニフェストというか政権公約だから、具体性にかけるんだよな。しかも、実行されるかどうかは小泉だからわからないし。リーマン増税しない、と書いてある分だけ心象的にはましか(その代わりに、どうせ消費税上がるんだろ……。はぁ……)。
あと、これいいね。